概要

あなたはまだ、誰かが見ても理解できない絵を描くことを心配していますか?誰でも小さな画家というわけではありませんが、時にはシンプルな手描きが必要な場合があります。このような場合、Googleは最新のAI実験でオンラインソフトウェア「AutoDraw」を開発しました。

このAIソフトウェアは、あなたが描いた落書きからあなたが表現したいイメージを推測し、美しいプロフェッショナルなイメージを自動生成します。AutoDrawがあることで、自分で描くのが下手だと誰にも理解してもらえなくなる心配はありません!

この記事では、Googleの新しいAI機能を紹介し、あなたが天才的な小さな画家になるのを助けます。


Googleの最新AIロボット-AutoDraw

Googleの最新のAI自動描画ロボットAutoDrawは、Googleが進めている創作機械学習、AI実験シリーズの一部です。 AutoDrawは、Googleが開発した画像認識技術を利用して、ユーザーの潜在的な表現したい画像を識別し、プロのアーティストが提供した手描きの画像をデータベースからマッチングして、描画の提案を行います。

GoogleはAutoDrawを「他の人の描画ツール」と位置付けています。ここで言う「他の人」とは、一般的に美術センスがあまり良くない人々(あなたや私かもしれません!)です。 AutoDrawの紹介ビデオでは、「機械学習と優れた画法を持つ芸術家を組み合わせて、ユーザーがより迅速に描画を完成できるように支援します。」と述べています。

AutoDrawの背後にある技術は、Googleの別のAI実験である「Quick Draw」から来ています。 Quick Drawも機械学習を利用して人間の描画を分析し、何を描いているかを予測するように反復学習しています。 Quick Drawは、AIゲームのようなもので、ユーザーが物体を描き、AIが20秒以内に何を描いたのかを推測することが主な目的です。

▲AutoDrawの紹介動画/Google

AutoDrawは基本機能を備えた描画ツールで、誕生日カードの作成、プレゼンテーションの概要図のデザイン、視覚的なノートの作成などに使用できます。どのように描いても、AutoDrawは自動的に美しい図案に修正することができます。AutoDrawで描いた図案は直接ダウンロードして使用することもできます。

スケッチがより美しくなりました

AutoDrawの使い方は非常に簡単です。

AutoDraw

を開くと、仮想キャンバスが表示されます。描画が終了すると、画面の上部に提案された図案が表示されます。好きな図案を見つけたら、簡単にクリックして置き換えるだけです。

筆者もAutoDrawを実際に試してみました。まず、家の猫のスケッチを下手な描画技術で描き、その後、AutoDrawで自動的に美しい猫の図案に修正しました。

▲ 猫のスケッチの実験

AutoDrawは自動的により美しいパターンに変換されます。猫の体や足は描かれていませんが、パターンの表示が大幅に向上しました。

▲AutoDrawを使って、簡単にカードを描くことができます。

現在、AutoDrawは独立したオンラインツールとして、すべてのユーザーが無料で使用でき、どのコンピュータ、携帯電話、タブレットなどの装置でも描画に使用できます。また、Googleは今後、AutoDrawをGoogleプレゼンテーションやGoogleドキュメントなどのアプリケーションに直接統合し、より大きな役割を果たし、ユーザーがより多くの協力をするのを支援することが期待されます。

結論

この記事では、Googleの最新のAIロボットAutoDrawについて紹介しました。AutoDrawは、画像認識技術を利用して、ユーザーが表現したいと思っている画像を認識し、プロの画家が提供した手書きの画像とマッチングして、自動的に美しい画像を生成します。

AutoDrawは、ユーザーがより迅速に描画を完成させ、不完全なパターンを自動的に修正することができます。現在、AutoDrawは独立したオンラインツールとして、すべてのユーザーが無料で使用でき、どのコンピュータ、携帯電話、タブレットなどの装置でも描画に使用できます。あなたが絵を描くのが苦手な人であっても、AutoDrawは必ずあなたを助けてくれます!


公式ウェブサイト:
AutoDraw