序文

現代人はいつも遅くまで寝ています。遅く寝ると、早起きがとても困難になってしまいます。しかし、「朝活」がこの状況を変えようとしています。

「朝活」とは、その名の通り「朝の活動に参加すること」を意味します。日本で流行している「朝活」では、以前は寝ていた時間を活用し、仕事や学習、趣味、体を鍛えたり、人と交流したりするなど、様々な活動に積極的に参加しています。長期的に続けることで、体と精神の状態を改善するだけでなく、多くの面で自分自身を大きく進歩させることができます。

この記事では、「朝活」が生活にもたらす変化とその魅力を紹介します。


朝活のメリット

朝は集中力が高まる時間帯です。起床後の3〜4時間は人体の集中力が最も高く、脳の活動は午前中にピークに達し、午後からは徐々に弱まっていきます。つまり、朝は脳が最も活発になる時間帯であり、この時間帯に行う活動は通常よりも4倍近くの効果が得られ、記憶力と思考力が向上し、作業効率も向上します。仕事や他の活動に最適な時間帯と言えます。

朝には、掃除や洗濯などの多くの家事もより集中して行うことができ、効率も夜に比べて高く、かかる時間も大幅に短縮されます。

朝の光と空気を吸収することで、身体の状態も活性化されます。朝から頭と身体を使って生活リズムを整えることで、夜の睡眠の質も向上し、身心ともに良くなります。

また、日本には「早起きは三文の徳」という諺があります。早起きすると良いことが起こるという意味で、健康にも良く、仕事や学習を促進するために早起きすることが重要です。ここでいう「三文」とは江戸時代の通貨で、現代のお金に換算すると約30円です。これは少ないお金かもしれませんが、「早起きすれば、少なくとも何かしらの利益がある」ということを示しています。この諺は、寝坊をする人を戒めるために使われています。


日本人は朝活をしています

それでは、日本人がどのような朝活をしているか、皆さんも気になると思います。この記事では、一般的な朝活の活動を紹介します。

  • ゆっくりと朝食を食べる:
  • 出勤に追われる日は、コーヒーとパン1枚で朝食を済ませるか、朝食を食べずに出かける人もいます。しかし、早起きをするようになると、栄養のある朝食を食べることができます。朝食を食べることで、一晩断食した後に体力を回復し、効率的に仕事ができるようになります。
  • ジョギング、ウォーキング、ヨガなどの運動:
  • 早起きして有酸素運動のジョギングやウォーキングをすると、体温が上がり新陳代謝が促進されます。また、人間の「生理時計」が早めに作動し、集中力や反応速度も向上し、効率的に仕事ができるようになります。夜には運動や仕事で疲れるため、睡眠の質も向上し、身体が十分な休息を得られます。
  • 人と交流する:
  • 読書会や学習会、業種を超えた交流会などに参加する人もいます。異業種の人と交流することで、友達を増やしたり、人脈を広げたり、将来の仕事のパートナーを見つけたりすることができます。 東京駅近くの「朝大学」では、外国語、ヨガ、写真、料理などの様々なコースがあり、朝から学びながら友達を作ることができ、日本の朝活族に大変人気となっています。

今日から「朝活」を始めよう

上記で紹介された朝活のメリットを見て、試してみたいと思いませんか?

朝活は寝坊や夜更かしを好む人にとっては非常に困難な課題かもしれませんが、自分に大きなプレッシャーをかける必要はありません。方法を徐々に進めていけば、朝活の魅力を感じることができます。この記事では、朝活を始めるための3つの方法を紹介します。

  1. 十分な睡眠を確保する
  2. 朝活は早起きするだけではありません。十分な睡眠を確保することも重要です。一般的に、成人は1日に6〜8時間の睡眠が必要です。つまり、朝活を始める前の前日は、スマートフォンやコンピューターを切って、早く寝るようにしましょう。夜更かしを習慣にしている場合は、毎日15分早く寝るようにして、徐々に生活リズムを変えて、十分な睡眠を確保し、早起きして活力を充実させることができます。
  1. 朝活計画を立てる
  2. 前日または1週間前に朝活計画を立て、朝の時間スケジュールを確認し、朝活の時間を使って体と脳を活性化させ、1日をスムーズに過ごすための計画を立てましょう。
  1. 自分を無理しない
  2. 朝活の目的は、自分自身が早く起きることに慣れ、朝のアクティビティが楽しみになるようにすることです。予定されたことを完璧にやり遂げることにこだわる必要はありません。体が重たくなったり、睡眠の質が悪かったりした場合は、一日休んでも大丈夫です。自分自身を無理に早起きさせる必要はありません。その代わりに、その日の夜は早く寝るようにしましょう。

結論

朝活の重要性は、人々が一日を始める前に活力を得て、生産性と気分を高めることができることにあります。また、朝活は睡眠の質を改善し、人々がより良く休息し、エネルギーを回復するのに役立ちます。もし朝活を試したことがないのであれば、この健康的な活動を朝に取り入れてみることを考えてみてください。きっと、あなたの人生をより充実したものにしてくれるかもしれません!