
目次:
- Agora.ioとは何ですか?
- Agora.ioが提供するサービスは何ですか?
- Agora.ioの利点と欠点
- 結論
最近話題となっているClubhouseについて、多くの人が好奇心から「Clubhouseとは何か?」という疑問を持っており、友人や同僚から招待コードを入手して参加する人も多いことでしょう。
Clubhouseの背後にある技術は、"声のプラットフォーム"として知られる「
Agora.io
」です。以下では、Agora.ioの技術がどのようなアプリケーションに利用されるのか、またどのような便利なサービスが提供されているのかを紹介します。
Agora.ioとは何ですか?
Agora.ioは、リアルタイムコミュニケーションに特化したツールであり、ライブ配信、ビデオ通話、音声通話、インタラクティブゲームなど、多くの製品シナリオに適用できます。
主に、WebRTC関連サービスを自社の技術を使ってAgora.ioサーバーに転送することにより、これらの負荷を処理します。
そのため、Agora.ioを使用すると、多数の人々がオンラインで音声ビデオ通信プラットフォームを構築できますが、ユーザーに大きな負荷を与えることはありません。
Agora.ioはどのようなサービスを提供していますか?
主要な製品は、開発者がSDK、APIサービスを利用して関連する音声、映像技術サービスを製品に適用し、音声、映像によるリアルタイムインタラクション効果を実現することです。
音声通話
Agora.ioは、1対1または多対多の音声通話機能を提供し、多数のシーンに適用され、高音質の音声通話を実現します。
音声チャット、オンラインKTV、音声会議などのシーンを簡単に実現できるように、変声効果、バックミックスなどの機能があります。
ビデオ通話
バックミックス、基本的な美顔、画面共有、音声ビデオの元データの変更などの機能を使用すると、ビデオ会議、インタラクティブ講義、ビデオチャット美顔などのシーンを簡単に実現できます。
インタラクティブライブ配信
超低遅延のインタラクティブライブ配信が実現でき、17人が同時にマイク入りの会話を行うことができ、百万人の相互作用をサポートし、ネットワークアーキテクチャは10倍以上の負荷に対応できます。
Agoraリアルタイムメッセージング
クラウド信号は、単一のユーザーまたは複数のユーザーが同時にテキストメッセージ、画像、ファイル、絵文字などのコンテンツを送信、受信できるようにします。相手がオンラインになっているかどうかを確認することもでき、ユーザープロパティ、チャンネルプロパティの増減の操作も提供し、音声チャットルームで使用できます。
クラウド録画
Agoraは、ビデオ通話、ライブ配信に対してRESTful APIを提供し、開発者が録画機能を実現できるようにしています。音声チャット、ビデオチャット、ライブ配信のコンテンツを保存して、より多くの人々が便利な時間帯に視聴できるようにします。
Agora.ioの利点と欠点
利点:
- 多様なプラットフォームに対応し、iOS、Android、Web、Flutter、React Nativeなどの開発プラットフォームに対応しています。
- 百万人規模のリアルタイム対話をサポートする超大規模な開発が可能です。
- 低遅延と高品質のビデオ通信アプリを実現しています。
- 月に10,000分の無料利用枠があります。
欠点:
- Agora.ioは使用量に基づいて料金がかかります。例えば、ビデオ機能の場合、1,000分あたり$3.99の費用がかかります。製品の通信量が一定程度ある場合、相対的なコストも高くなります。
結論
過去20年間、家庭用電話から現在のスマートフォンまで、音声通話に対する認識は相当高まっています。そして、「音声通話の未来」という認識は、もはや電話通話だけではありません。
急速に発展するインターネットの時代において、WebRTCのアプリケーションはより一層広く普及しています。特に5G時代の到来、新型コロナウイルスの影響などがあり、オンライン教育、ビジネスビデオ会議、ソーシャルボイスプラットフォームなどのサービスニーズはますます高まることでしょう。Agora.ioなどの第三者APIを提供する企業を通じて、将来の映像時代の発展を加速することができます。