前書き

2022年にChatGPTが登場し、AI人工知能が私たちの仕事にどのような影響を与えるかについての問題が話題になっています。最新の調査によると、求人サイトResume Builderによると、ChatGPTは企業が求人募集時に最新かつ最も人気のあるスキルです。

公開以来、ChatGPTはMicrosoftやSlackなどの企業によって迅速に採用され、これらの企業はAIチャットボットを製品に統合するか、効率を向上させるために使用しています。AIチャットボットの登場により、私たちの仕事や生活のスタイルが変わりました。

この記事では、ChatGPTの使用が求職者にどのような影響を与えるか、および職場でどのように活用されるかについて説明します。


約半数の企業がChatGPTを使用しています

求人プラットフォームResume Builderが、1,000人のアメリカのビジネスリーダーに対して調査を行いました。

調査の結果、49%の企業がChatGPTを業務に使用していると回答し、93%の企業がChatGPTの使用を拡大する計画があると回答しました。さらに、30%の企業がChatGPTの使用を開始する予定であり、そのうち85%の企業が今後6ヶ月以内に開始すると回答しました。


ChatGPTのコーディング支援と人材募集

多くの企業がChatGPTを、コードの作成、コンテンツの作成、会議の要約や内部文書の作成、お客様のサポートなどに使用しています。サンフランシスコのソフトウェア開発企業ChangeEngineのCEO Higashiは、ChatGPTを使用したコーディングはExcelなどの人気のある技術と同じように「何も変わりがない」と語り、ChatGPTは一般的な仕事のスキルになるでしょう。

また、人材募集にChatGPTを使用する企業もあります。ChatGPTは、職務内容の作成、面接申請書の作成、求職者への返信などに使用することができます。Resume BuilderのコンサルタントHallerは、職務内容や面接の質問など、平凡なタスクはChatGPTに置き換えられるようになっていると述べています。


ChatGPTの経験を持つ業界を募集中

ChatGPTのスキルに言及した求人が、就職プラットフォームに急速に現れ始めています。

就職プラットフォームZipRecruiterのCEOであるシーゲル氏は、自社のプラットフォームにおいて、数百件の空席の説明のうち、半数は技術、人工知能エンジニアの職種であり、もう半分はマーケティング、コピーライティング、およびソーシャルメディアの職種であると述べています。

Business Insiderによると、ChatGPTなどの生成型AIツールの出現により、「ヒントエンジニア」の需要が増加しており、彼らの仕事はAIチャットボットの質問を作成し、テストし、改善することです。これらの職種のいくつかは、エンジニアリングや情報技術の学位背景を必要としないものもあり、給与は335,000ドルに達することがあります。

その他の業界にとっても、ChatGPTは販売や法律関係者に影響を与えるでしょう。販売に関しては、AIチャットボットが顧客との対話や販売文書の生成をシミュレートし、AIチャットボットを使用して電子メールに対応または返信することができます。法律分野では、ケーススタディや契約書やフォームの自動化などが可能です。



ZipRecruiterの求人プラットフォームでは、ChatGPT、Web3、TikTokなどの新しい技術を使用して職場で実際に活用した経験がある求職者を多くの企業の人事責任者が求めています。ChatGPTのスキルはまだ職位スキルの選択肢に表示されていないが、Siegel氏はこれが近いうちに変わると述べ、将来の求人プラットフォームではChatGPTがチェック可能なスキルとして扱われることになると指摘しています。

ChatGPTの経験があれば、履歴書に加点される

求職者として、必要なことはChatGPTのスキルを履歴書に記載するだけではありません。むしろ、ChatGPTを使用してどのような業務を完了できるかを示すことです。たとえば、生成型AIを使用する習慣がある場合、先進的なAI技術を使用して特定の業務目標を達成した経験を履歴書、LinkedInの個人プロフィール、または面接で強調することができます。

例えば、金融サービス業界で働く場合、求職者はChatGPTを使用して経済モデルを構築したり、大規模なデータセットを用いてコスト効果分析を行う方法を説明することができます。エンジニアの場合は、ChatGPTを使用してコードの記述やテストを完了する方法を説明することができます。自分自身がより効率的かつ正確に仕事を遂行できるようになるのです。

履歴書の専門技能リストにChatGPTを追加することで、新しい技術を探求し、より良い作業方法を探求する積極性を雇用主に示すことができます。どの職種であっても、自発的で積極的で、学習意欲が高い人格特質は企業にとって重要な特質です。

総括

AI技術の進歩は、私たちの仕事に徐々に影響を与え始めています。多くの人々が自分の仕事がAIに取って代わられることを心配していますが、逆に考えると、仕事は完全に人工知能に取って代わられるわけではなく、より効率的な協業モデルが現れる可能性があります。AI人工知能を利用して作業効率や精度を向上させ、人工知能が大量の細かい作業を処理する一方で、私たち人間はより創造的で価値のあるタスクに専念することができます。これは、AIと共存する新しい職場の形態でもあります。