序言

AI技術の進歩はめざましく、ChatGPT、Bing、BardなどのAIチャットボットが続々と登場し、ユーザーも増えています。AI技術は私たちの生活を徐々に変えています。

そして、ユーザーの増加に伴い、Bloombergによると、マイクロソフトのマーケティング担当者であるYusuf Mehdiさんは、今週水曜日(3月29日)に、Bingの回答に広告を追加する方法を探索し始め、協力ブランドの収益創出を支援する可能性があると述べました。この記事では、マイクロソフトがリリースしたBingとBingチャットボットの回答に広告を追加することを紹介し、私たちの生活にどのような変化をもたらすのかを説明します。

Bing マイクロソフトがリリースしたAIチャットボット

Microsoft Bingは、マイクロソフトがリリースした検索エンジンです。Bingは、Web、ビデオ、画像、学術、辞書、ニュース、地図、旅行などの検索製品、翻訳、人工知能製品のBing Chatなど、さまざまな検索サービスを提供します。 2009年6月3日、マイクロソフトはLive SearchをBingに改名し、正式にリリースしました。


Bing/マイクロソフト


新しいBing検索エンジンとEdgeブラウザは、OpenAIの人工知能技術を統合しており、ユーザーが入力した単語をより理解しやすくすることができ、完全な答えを検索し、より現実的な回答を提供するよう努めています。また、自動的にユーザーの質問に回答し、知的な対話能力も持っています。Bingチャットボットは、企業がより優れた顧客サポートとインタラクションを提供し、顧客満足度とロイヤリティを向上させることを目的としています。

Bingは自然言語処理技術を使用して、ユーザーの意図や言語を認識し、ユーザーの問題に応じた答えや解決策を提供することができます。Bingは、Microsoftの音声認識技術や人工知能アシスタントCortanaなど、他のMicrosoft製品とも統合することができ、より完全な解決策を提供することができます。

Bingは返答に広告を挿入します

Bingの利用者が増えるにつれ、現在世界中で1億を超える毎日アクティブユーザーがいます。マイクロソフトは最近、公式ブログで「コンテンツパブリッシャーと協力して、トラフィックから意味と収益を見つける方法を考えています。現在、いくつかのアイデアを出しています。」と述べ、Bingに広告を追加する意向を明らかにしました。

広告の形式は、ページに浮遊ウィンドウが表示され、リンクが含まれるものや、Microsoft Startパートナーに対して、対話ウィンドウの横に豊富な広告コンテンツを表示するものなどが考えられます。海外のユーザーフィードバックによると、広告はBingが生成する返答に表示される可能性があります。



ユーザーがBingに「最も安いホンダ車の価格」を尋ねると、Bingは2つの紹介テキストに応答し、テキストの上部に小さな「広告」のラベルが表示されます。

Microsoftは、また、カーソルが特定のウェブサイトのリンクに停止した場合、そのウェブサイトからのさらなるコンテンツリンクが表示される実験も行っていると述べています。


図/マイクロソフト

Bingに広告を追加すると、どのような影響があるでしょうか?

企業のマーケティングの観点から言えば、マイクロソフトで広告を出稿すると、検索結果だけでなく、Bingの対話の中にも広告ページが表示される可能性があります。これはマーケティングにとって大きな魅力となります。一方、ユーザーにとっては、AIチャットボットの回答にも広告が影響を与えることがあるため、判断力やコンテンツの真偽を判断する難しさが増すかもしれません。

現在、マイクロソフトがどの程度の広告を追加するか、またBingがどのように広告かウェブサイトのコンテンツを回答として判断するのかは不明です。具体的な方法については、マイクロソフトもまだ決定していません。しかし、これは新しい、かつ違和感の少ない広告表示方法の一つであると考える人もいます。このような広告は、ユーザーにとってより無視しにくくなる可能性があります。次にどのような広告方式を採用するか、マイクロソフトの次の動きを待ちたいと思います。